2025.11.05

TOWAナースステーション

こんにちは!🍁

 

TOWAナースステーションです。

 

日の出ている時間がすっかり短くなりましたね。。。

 

皆さま体調に、お変わりはありませんか?

 

 

 

本日は訪問看護で重要な、コミュニケーションについてお話しようと思います。

 

訪問看護で利用者様とのコミュニケーションは、単なる情報のやり取りではありません。

 

患者さんの小さな変化を共有して、状態の悪化を防ぎ、安心してケアを受けられる環境づくりにつなげるためのものです。

 

 

「人としてのつながり」を大切にし、安心できる環境を提供することが、信頼関係の基盤となります。

 

 

信頼関係がないと、体調の変化を伝えられずに症状が悪化したり、訪問を拒否されたりする可能性があります。

 

 

 

そのため日々、私たちはコミュニケーションを大切にしていますが、

 

笑顔や相づち、うなずきといった非言語的なコミュニケーションも交えながら時にはこのように・・・

 

 

 

 

1週間に1回や、多くても3回程の訪問となるため、

 

安心感等の他、楽しさも交えながら、

 

いい関係性を構築できるよう努めております。

 

 

この写真の利用者の方も、笑顔でニッコリでした。

 

 

 

 

ではまた、次の機会に(@^^)/~~~